--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いつもありがとうございます

新年 1501-00


 大変お世話になっております
   
 今年も、お付き合いくださいますよう、
 
 よろしくお願いいたします。

          na-gi
2015.01.01 Thu l 家のこと l COM(6) TB(0) l top ▲
3月29日(土曜日)
春休み中の娘が、この日は写真に着いてきました。


マクロレンズを着けたカメラを渡すと、
あっちで、こっちで、シャッターを切っています。
20140329-02.jpg
撮影  2014年3月29日
SONY α200  DSLR-A200
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/100  F6.3


ハルリンドウがハイキ―に飛んでしまった画面を見て、
「AEロック!」
とか言いながら、露出を合わせておりました。
前回、教えたことを、ちゃんと覚えていたのですね。
あえてアンダーにして、花の青が引き立つようにイメージしたそうです。
20140329-03.jpg
撮影  2014年3月29日
SONY α200  DSLR-A200
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/1000  F6.3



テングチョウが倒木にとまりました。
すると、娘は少しずつ近づきながら、
最後は腹ばいで接写をしていました。
20140329-04.jpg
撮影  2014年3月29日
SONY α200  DSLR-A200
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/320  F6.3



ふと思ったのだけど、私のカメラは、マニュアルフォーカスに設定しております。
ということは、娘は全部マニュアルでピント合わせをしていたみたいです。

おそれいりました。
2014.04.02 Wed l 家のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
パソコンが壊れた。
 Win XP pentium4 : もう7年、8年ぐらい使ったのかな

Safe modeの画面表示が出るだけで、何の操作をしても立ち上がらなくなって、
PCショップに持っていったら、(その翌日)「HDDが物理的に壊れていますね。」だって。


・・・(泣)


過去に撮っている写真データは外付けHDDで管理しているから、
自分的には大きな被害はなかったのだけど、
家族みんなで使っているパソコンなので、
中には、いろいろな、ファイルが入っているのです。
なんとか、データ救出をお願いして、まぁ、ある程度は吸い出してもらえたのでした。


というわけで、次のパソコンを購入することになりました。
突然、今まで使っていたものが壊れてしまったことで、
予算の準備なんてありませんから、ハイスペックは全然無理な相談です。

PC DEPO の ozzio MXA232150SDS
(Windows 7 Home Premium 64bit/Core i3 2120/DDR3 4GB)  
…ホントは、i7が欲しかったけど。


という選定をしました。
いろいろデータを入れなおしたり、ソフトを整備したりで使い始めましたが。
やっぱり、今の世間一般で使われている仕様ということもあるのかな。

動作が早い、速い、とってもはやい。
体感的にそう感じてしまうということは、
今まで使っていたパソコンは、突然壊れたというよりも、
どこか不具合が出ていたのかもしれません。


そんなことで、パソコンは新しくなったのだけど。
お盆休みとか、いろいろと忙しくて写真に行けてないのです。
今週末も用事があって写真に行けそうもないかなぁ~。

・・・・

 パソコンが壊れてから思う。
    データーのバックアップは、必要だよな。
2012.08.24 Fri l 家のこと l COM(2) TB(2) l top ▲
最近、遠視の度合いがますます増して、
今使っている遠視のメガネ(本名:老眼鏡)の度では、
弱くなってしまいました(合わなくなってしまいました)。
メガネ 1204-01
手前のメガネは2008年につくったもの →  当時のblog記事 
奥のシルバーフレームは、それ以前につくった(初めてのメガネ)



「そろそろ、変えたらどうですか」と、妻から提案をいただきましたので、
遠視のメガネ(老眼鏡)を新調しました......(2本つくりました)
メガネ 1204-02

これで、薬ビンの裏に書いてある、
『大人〇〇錠』の表示が、やっと見えるようになりました。

 遠くの物はメガネなんてなくても、よく見えるのですけど。
2012.04.27 Fri l 家のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
カメラ屋さんの中古の棚に見つけたα200。
…買って来ちゃった。

買うまでに、1ヶ月程度どうしようか迷った(自問自答した)けど、結果。
2012年3月25日…買って来ちゃった。
α200 120325
α200


中古だけど、スレたような使用感もあまりないし。
値札の添え書きには、「ファインダー内に目立つゴミ多数」と書いてあったけど。
なんのことはない、自分が使っているα-7DIGITALの方が、
よっぽど、ファインダーに黒い点がいっぱい散らばっていますよ。

というわけで、α200を使って、先日の蝶を撮ってきたのです。
現場でのとっさの操作に戸惑うことはありましたが楽しく撮影が出来ました。

2012.03.30 Fri l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
