--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ゴツイものではありません。
トレッキングシューズと言った方が適当かもしれません。
撮影や魚釣りに行くときに、自分の足にセッティングするシューズです。
靴紐を縛った瞬間・・・さぁ、やるぞ!
という気分になります (気分になれます(^^

実は、今まで履いてきたシューズが傷んできたので、
新調したわけですが。

今の靴・・・どれくらい使ってきたんだろう?

東京に行く前からだから、
少なくとも5年ぐらい履いていたのかな。
週末の撮影。
時々、釣り。
泥にはまり、朝露で濡れ、山にも登った。
道具の一つである靴ですが。
思うと、いろんな場所を共にしているのですね~

靴
撮影機材:携帯電話

左の靴、お疲れ様でした。
右の靴、これからよろしくお願いします。
2008.06.30 Mon l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
ミドリシジミの撮影に喜んでおりましたが。
愛知県のレッドデータによると
「準絶滅危惧種」
・・・(生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種)
そのあたりの理由は、食樹であるハンノキの減少が要因となっているようです。
湿地を好み生息する樹木なのですが、
湿地といわれる環境が少なくなってきているのです。

この公園で、ミドリシジミの食樹となっていると思われるヤシャブシの林。
結構な湿地帯です。

      ...2010年6月13日 ヤシャブシでの繁殖について訂正の記事掲載 

この場所・・・いつまでも、このままであって欲しいと、強く願うのです。
ミドリシジミ メス
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/350  F6.7



ミドリシジミ オス
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/125  F6.7



食樹であるヤシャブシについて
ヤシャブシの花粉が原因で花粉症を発症した例もあり、
最近では伐採を行っている地方もあるとか・・・
せっかく、ハンノキ以外で繁殖をしているというのに、
ここの樹が、伐採をされるようなことになったら、
同時に、彼ら(ミドリシジミ)も姿を消してしまうでしょう・・・

(写真はオオバヤシャブシの葉)
ヤシャブシ
撮影  2008年6月28日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/125  F6.7


   ...2010年6月13日 ヤシャブシでの繁殖について訂正の記事掲載 
2008.06.29 Sun l 昆虫(蝶) l COM(0) TB(0) l top ▲
ミドリシジミの小経。
ピントを合わせた蝶の翅がゆっくり開いたら、
メスの翅模様でした。
ミドリシジミのメスには、翅の模様に遺伝的系統の違いがあって、
4タイプの模様が出るということです・・・それぞれ、

A型
B型
AB型
O型

と分けられます (血液型みたい(^^


翅の模様のタイプに
アルファベットを使って分類しているなんて、ちょっと専門的ですが。
自分の覚え方は・・・・

A型・・・(赤い斑紋だけが入るから(Aka)のA)ミドリシジミ A
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7 



B型・・・(Blueの模様だけだからBlueのB)
ミドリシジミ B
撮影  2008年6月27日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/60  F6.7 



AB型・・・(赤とBlueでAB型)
ミドリシジミAB
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7 



O型・・・(真っくろぉ~ぉO型)
ミドリシジミ O
撮影  2004年6月12日
MINOLTA α-707si
MINOLTA AF100mmF2.8 MACR   1/250   F5.6



一応、全タイプのメス撮影成功ってことで・・・。
2008.06.28 Sat l 昆虫(蝶) l COM(2) TB(0) l top ▲
いつもの公園。
ミドリシジミの小径 (勝手にそう呼んでいますが)
やはり、食樹となっている樹の付近から離れないため、
アゲハや、シロチョウのように草むらに行けば会える、という状況にはないようです。

その小経に入り、
(ここのミドリシジミは、カバノキ科ハンノキ属のオオバヤシャブシで繁殖している
と思われるが、つい先日の撮影でヤシャブシの樹も発見しました)

    ...2010年6月13日 ヤシャブシでの繁殖について訂正の記事掲載 

オオバヤシャブシ(ヤシャブシ)の林周辺の下草に、

さっそく、ミドリシジミが翅を休めている姿を見つけました。
昨年は、なかなか会えなかったのですが、
今年は、発生数が多いのか、
目に付くだけでも10頭以上がこの場所にいます。

あとは、翅が開くのを待つだけ (翅が開くのを祈るだけ)

それに、今回は早い時間帯にミドリシジミの小経に入りました。
(いつもは他の場所を散策後の8時ぐらいに入りますが、この時は朝7時でした)
そのタイミングが良かったのか。

ミドリシジミ-001
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/350  F6.7 




多数が下草にとまっています。
そして、小経の両脇を囲んでいる林の隙間から陽が差し込む時間帯になると、
ミドリシジミの動きが活発になりました。

あっちの葉の先で、翅を広げている蝶がいます。
こっちでは、オス同士が追いかけ合いながらクルクルとまわって翔ぶ卍飛翔が始まりました。

ミドリシジミ-002
撮影  2008年6月14日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/350  F6.7




卍飛翔の姿を撮ることは出来ませんでしたが、
光り輝く翅の蝶・・・魅力的であり、心を魅了する魔力も秘めているようです。
2008.06.27 Fri l 昆虫(蝶) l COM(0) TB(0) l top ▲
残業時間の夜が更けて。
一人帰り、
二人帰り

シーンとした事務所内で、
パソコンのENTERキーをたたく力が少しだけ暴力的になり。
パチパチとキーボードを叩く音ばかりが、やたらと大きく響く頃。


社内の食堂に、缶コーヒーを買いに行った。

いつもの自販機の前に立つと、

おや!?
       リポDが・・・・ある。
リポ
撮影機材:携帯電話

総務課から、残業者へのかすかな気づかいだろうか。

ただ、
自分のポケットには、100円しか入ってなくて。

ファイトォォーーー!!


一発・・・・・・の注入できず(-_-;)

2008.06.26 Thu l 仕事のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
涙腺がこのごろゆるくなってきた・・・

会社でのこと。
今月で定年退職される方がいます。
部署こそ違っていましたが、
自分が入社した当時から在籍していた方であるし、
設備の修理や、設置なんかで、
いろいろお世話になっていました。



朝のミーティングの時間・・・今月で定年になる、その人から挨拶がありました。


それを聞いていると。
思わず、泣けてきてしまいました。


涙腺がね~ゆるくなってきたお話でした。
2008.06.25 Wed l 仕事のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
1cmぐらいの大きさで、ハムシの仲間です。
過去に、一度目撃をしているのですが、
その時の写真は、ピンボケ・・・
いつか機会があれば、再度撮影をしたいと思っていました。

いましたね~

アカガネサルハムシ
撮影  2008年6月8日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/160  F9.5  フラッシュ発光



こんな小さな虫。
興味のない人には、気にもつかいないものなのでしょうけど。

葉っぱの上で輝く金属光沢をファンダーで見つめながら
カメラがあるからこそ、見つけられる世界。
カメラを持つようになって、知ることができた世界。

ささやかな幸せを感じてしまいます。



2008.06.24 Tue l 昆虫(ハムシ類) l COM(2) TB(0) l top ▲
上の娘が産まれたとき、
ハウスダストを気にして購入した空気清浄機。
寝室に置いています。
オートでセットしているので、
布団の上げ下げなどのホコリを感知して。時々、動いています。


昨晩・・・・
布団に入って、眠ろうとしたときのこと。
体がリラックスしたのか、お尻から・・・・・・・ガスが 
(お食事中の方へ失礼いたしました)

そこはそれ、自分の臭いでもありますし。
さて、お腹もすっきりして、
いよいよ、眠りに落ちようかという状況になったとき。
かすかに聞こえる、モーターの音。

ん??

空気清浄機が動き出したのでした。


・・・・お、おならに反応したとですか( ̄ロ ̄;)


ネタがネタだけに画像はさわやかに
朝露 
撮影  2008年4月26日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL
 
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/350 F3.5
2008.06.23 Mon l 家のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
一日中・・・雨
今週は、土曜、日曜とも雨のため撮影に行けず。(・・、

それで、久しぶりにカメラ屋さん(カメラのキタムラ)に行きました。
会社でコンパクトデジタルカメラを使っていて、
写りも、なかなかいいので自分用の小さいのもいいかも・・・と思い。
ちょっと、コンデジを物色へ(^^
まぁ、触るだけ触って帰ってきたのですが(買ってきていませんよ)

さて、パナソニックのデジカメ(LUMIX)のイメージキャラクターは、
いわずと知れた、AYU。
カメラ屋さんでも、大きなポスターに、浜崎さんの美しいお顔が、
キラキラと輝いております。

自宅に帰ってから・・・・
コンデジの購入を妻に相談。
「AYU」の話題を出しながら、口から出てきた言葉は、
浜崎さんではなく「中村さん」

妻からも「違うでしょー!」とご指摘を受けました。

だって浜崎さんより、
中村さんのあゆみさんの方が、世代なのでございますから。

「あ~ つばさのおれたエンジェ~ル♪」


気になったカメラは、パナソニックではなく、RICOHのカメラだったんだけどね~(^^
2008.06.22 Sun l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
雨でした・・・
撮影に行けなかった。
だけど、今日は忙しかったので、
晴れていても、撮影に行けたかどうかって感じです。

電気屋へ用事。
実家に頼まれたお使いした後、実家の母親を買い物に連れて行って
・・・など、など。
なんか、目いっぱい動いていました。

最近、妻に土曜日の仕事が入るため
今晩も、夕飯をつくりました。
自分自身が疲れたので・・・・(付き合ってた娘たちも疲れたみたい)
夕飯は、簡単に済ませちゃいました。

冷しゃぶうどん。
うどんの漬けたれに、しゃぶしゃぶのゴマダレを使います。
うどんの量にごまかして、豚肉は少しで済みます(^^

080621 晩御飯
撮影機材:携帯電話

・・・晩御飯の後のこと。
台所から妻の声がします 「ぼちぼち、お風呂にはいりなさ~い」

ちょうど、下の娘と一緒にテレビをみ見ていたのですが。
「ぼちぼちってことは、まだお風呂に行かなくてもいいんだよ」なんて、下の娘が言ってます。
なかなか、するどいことろを突いてきますね。

でも、その声が妻に聞こえたのでしょう 

・・・・「さっさとお風呂にはいりなさ~い!!!」

2008.06.21 Sat l 家のこと l COM(4) TB(0) l top ▲
金曜日・・・現在すごい雨。
明日の天気予報も雨。
ということで、土曜日は撮影に行けないと思う。

雨が降り出す前に、
会社で(また、ちょっとだけ・・・)撮影してました。

ネジバナの咲き出す季節。
ランの一種です。
会社の緑地で、野の草と一緒に、にょきにょきと咲いています。

好きなんですよね~この花。


職場のデジカメを地面にすれすれで構えて(液晶のライブビューは見えていません)
背景には鉄塔。
小さな野の草と、巨大な人口構造物との対比。

日頃、会社の風景としてある鉄塔が、
こうして見ると・・・・UFO着陸基地??

なんてね~

080620 ネジ花
撮影機材:Panasonic DMC-LS1
露出補正:+1.0     
オート、マクロモード

2008.06.20 Fri l コンデジ写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
6月15日・・・
撮影に出かけて帰ってくると。
部屋の中に飾りつけが。

娘の誕生日でもないし・・・
妻の誕生日でもないし・・・

そういうイベントごとって、うとい自分です。
過去に結婚記念日を忘れて、妻に悲しい思いをさせた経験があります。
→この話を書くと、長くなりますのでいつかの機会に


さて、この飾りつけ。
父の日のイベントだそうです。

080615父の日
撮影機材:携帯電話

撮影に出かけていた間に、妻と娘で貼り付けたそうです。

こんなにたくさんの飾りつけ・・・・
ありがとね (・・、感涙


2008.06.20 Fri l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
先週土曜日、妻が仕事だったため、
自宅で留守番をしておりました。

ちょっと、炊き込みご飯が食べたくて、
夕飯は、鳥ごぼうご飯にトライしてみました。
娘達に「おかずは何がいいか?」と聞いてみると。
炊き込みご飯には、和食系との返事でしたので・・・

和食系といってもいろいろあるが、
「肉じゃが」をつくってみました。


ご飯の方は、ささがきにされたゴボウが売っていますから、
切る手間も省けるし、それにして。
肉じゃがに関しては・・・ん~作ったことがないのです。



で・・・
一応、形にはなりましたが(^^

肉じゃがを作ってみて不思議に思ったとこは・・・
自分の母親がつくる肉じゃがになったこと。
舌が覚えている味になるんですね~



その日の夕飯について。

鳥ゴボウご飯
肉じゃが
かき揚げ(美味しいと評判の惣菜屋より購入)

以上!
080614晩御飯
撮影機材:携帯電話

追記:
今度の土曜日も、妻が仕事なんですよね~なにをつくろうかなぁ。


2008.06.18 Wed l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
自分的には、
「とうとうblogに手を出したか・・・」という感があるが。

始めてみました。

いままで使っていたレンタル日記の場所は、リンクの行き先によっては、
簡単にアダルト系の場所に入ってしまえるため。ちょっと、気になっていたのです。
もうひとつ、レンタル日記ではUPできる画像の容量が
30kに決められていたため、もう少し大きい写真で入れたかった。

レンタル日記を変える・・・それならblogにしてみようかって感じなのですが。

blog・・・よくわからんです。


とりあえず、開設しましたが。
提供されている「テンプレート」では、自分らしくない・・・
なんて考えて、いざ背景とかいじってみようとすると。

なんだよ~この言語は!!

(ホームページの管理はビルダーですから、言語を知らなくても作成可能)
でも、blogって・・・・言語なの??

四苦八苦しながら、画面レイアウトをして。
右往左往しながら、現状(こんな感じ)に仕上がりました。

前途多難のblog始めでございます。
(まぁ、どれくらいの更新頻度でいけるかって問題もあるけどね)


以上、ここに来てくださいました皆様へ。
これから、よろしくお願い申しあげます。
2008.06.17 Tue l blog始め l COM(6) TB(0) l top ▲
