--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
   …石垣島で出会った生き物たち…

撮影で散策していた道。
林道の向こうからステゴサウルスが顔を出しそうな、
ヒカゲヘゴが茂るシダの原生林。
ヒカゲへゴ
撮影  2015年7月12日  
SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)   1/350   F4.0 



全身緑色のカナヘビ 可愛すぎる(*^^*)
サキシマカナヘビ
サキシマカナヘビ
撮影  2015年7月12日
SONY α200  DSLR-A200
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO   1/500    F5.6   EV-0.3 



港の駐車場で、大きなヤドカリが歩いていました。
こんなところにいると車につぶされちゃうぞと捕まえて、
すみっこに逃がしました。
…後で聞いたら、天然記念物とか。
オカヤドカリ
オカヤドカリ
撮影  2015年7月12日  妻のiphone


蝶の散策をした林道。
林道沿いの側溝で、なにやらガサゴソと大きな生き物の気配がありました。
覗いてみると、側溝に落ちてしまったカメです。
このままでは脱出できずに死んでしまうかもってことで救出!
ハコガメですね。
セマルハコガメ 1507-01
撮影  2015年7月12日  
SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)   1/250   F4.0 


ということは、セマルハコガメ?
天然記念物で絶滅危惧種だから、うかつに手を出してはいけないかも。
だけど、側溝に落ちているのを放っておく訳にもいかないし。
はい、解放。
セマルハコガメ 1507-02
撮影  2015年7月12日  
SONY α900 DSLR-A900
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)   1/750   F4.0 



もしかして姿を見ることができるかな。
あわよくば、撮れたりしないかな。
そんな期待を少しだけ持っていました。
「あわよくば」の証拠写真程度でしたけど突然現れてくれました。
リュウキュウアカショウビン。
アカショウビン
撮影  2015年7月12日  
SONY α900 DSLR-A900
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO   1/250    F6.3   EV-0.5



初めての石垣島。
台風の後で天候は不安定でしたが、生き物がいっぱいの場所。
(宿泊したホテルの窓は、夜になるとヤモリ天国)
散策していた時間は、視界の中に蝶がいないタイミングが無いという、
超幸せな空間を歩いていました。

石垣島の生き物達に、ありがとう。
また、もう一度会いましょう。
2015.07.26 Sun l 石垣島 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
今晩は。
石垣島の虜になってしまったようですね。。
帰ってすぐにまた行きたくなるのは、青の森と
同じですね。
我が家も秋に行きたいなぁ〜と思ってましたが
2回の台風で大変な被害を受けたみたいです。
心が痛みます。
壊された自然は、なかなか元に戻りませんね。
2015.08.29 Sat l ka-ko. URL l 編集
ka-koさんへ
お返事を書いていなくて、
大変失礼いたしました。
久しぶりに、blogの更新をしました。
・・・
2016.04.11 Mon l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/1048-ddca1486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
