--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月2日 
昨日、撮れなかった月を撮りに行った。

月(三日月)と木星と金星とが接近するという情報を、blogの友人から伺った。
その最接近が、12月1日とのことだった。
しかし、雲が地平線付近にかかっており、
月と一緒の木星と金星を、その日は見ることができなかった。

そして、今日。
職場の窓から外を見ていると、三日月がはっきりと見える。
その下には、木星と金星も見える。

・・・撮りたい。

残業時間を早めに切り上げて。
急いで家に帰った (帰宅渋滞があるから、そんなに早く帰れる訳ではありませんが)
カメラを持ち出すと、月の方角を見ながら・・・
セントレア(中部新国際空港)の方角に撮影ポイントを決めた。

車を走らせ(安全運転で)撮影ポイントに到着すると。
木星と金星は地平線近くにまで高度を下げていて・・・
急がなくちゃ!

画面を横切る線は飛行機の点滅。
三日月には地球照。
そして月の下、地平線近くに並ぶ二つの光。
金星(左側)、木星(右側)・・・間に合った(^^;;
crescent moon
撮影  2008年12月2日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)  8秒  F4.0  EV-0.5  WB:電球


その後、しばらくシャッターを切っていたが。
すぐに、木星と金星とは、セントレアの光の中に消えて見えなくなった。

ふと、振り向いた空には、おうし座とプレアデス星団。
写真に撮れるかなぁーー
おうし座
撮影  2008年12月2日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)  10秒  F4.0  WB:電球


2008.12.02 Tue l 風景 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お疲れ様!!

na-giさんて本当に良い所に住んでいるのですね
飛行場のヒントをもらったのでGoogle Earthで周辺を散策してみたらものすごく都会的な部分と田舎の部分が混在していておまけに池も樹木も多いではないですか、見るからに鳥がたくさんいそうですね。
海は近くて一日中ボーとしていられるし、海にあきたら飛行機でも眺めて・・・アッ!そうか両方一度に楽しめちゃうわけだ!(`ε´)ぶーぶー

話し変わってこの写真、まずはこんな低い所に星があって、しかもきっちり写真におさめてあるのがすごい!今まで頭に無かったけれど海に沈む夕日や月だけでなく星没?も楽しめちゃうわけですね(`ε´)ぶーぶー

下の写真もとてもシャープに写っていてビックリ、na-giさんの所も結構夜空が綺麗そうですね
(na-giさんちへ引っ越そうかな?)

Ps.ずばり、この写真(上)は19時33分撮影でしょう!
2008.12.03 Wed l 玄太. URL l 編集
玄太さんへ
na-giの住んでいるところがわかっちゃいましたか(^^;;
そんな感じの環境で生息中です。
池は、たしかに多いですよ。
川のない知多半島は、農業用のため池を多数作った時代があって。
その名残で、池はたくさんあるのです。
そんな池で、釣りもできますしね(^^

19:33分撮影・・・・
と言われて、Exifを確認しました。
さすが!!
データーには、19:40と記録されていましたよ。
星の位置から、時間を読み取るなんて、
玄太さん~すごい!

ご近所に引越しの際には、お声をかけてくださいね。
椎間板ヘルニア持ちのna-giが、邪魔しに行きます。
(いえいえ、手伝いに伺います(^^
2008.12.03 Wed l na-gi. URL l 編集
No title
くやし~~~! 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
昨日からずっと回答を楽しみにしていたのに
どちらかといえばもう1・2分早いかな?と思ったけど、もっと遅かったとは、くそー!、しかも7分も・・・
そもそも撮影場所が特定できないのがいけないんだ!、ね!na-giさん、ナンテ!

2008.12.04 Thu l 玄太. URL l 編集
玄太さんへ
撮影場所・・・
セントレアの見える丘の上(^^

回答が意にそぐわなくて、申し訳ない。
でも、星の位置で、ほぼ近い時刻を言い当てるなんて、
すごいですよ~。

玄太さんは、ピッタリを狙っていたのですから、
7分差も、
・・・くやしいです!
って感じかな。
2008.12.04 Thu l na-gi. URL l 編集
No title
玄太さん、すごい!

ひかっている星は木星と金星だったんですね。

12月1日.2日とこちらでも月がとても綺麗でした。星が近づいていて珍しいなとおもったの。
2008.12.04 Thu l いむらっち. URL l 編集
いむらっちさんへ
blogへのお立ち寄り、ありがとうございます。
いむらっちさんのところでも、
星と月が見えていたのですね。
澄んだ空気が、より輝かせていたりしたのかなぁ~
(BBSのお返事で写真を拝見してきましたよぉ~)

月と木星と金星の接近を教えてくれたのは、
玄太さんなんです。
2008.12.04 Thu l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/137-8aab4061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
