--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
センサー(ローパスフィルター)にゴミ(ダスト)が付着している。
ブロアーで吹いて回復を試みるも取れないで残っている。

絞り込んで撮影をした場合、どうしてもゴミが目立ってくる。
そして、なんだかわからないが、致命的な「黒いゴミ」まで写ってしまった。
(帰宅後、ブロアーをしたけど。やっぱりダメ・・・)
黒いダスト

サービスセンターにセンサークリーニングを依頼することも可能だが。
これから、このような状態になるたびに、
サービスセンターに送付というのも問題がある。
やはり、自分で清掃できるようにしておきたい。
と思って、日曜日(22日)に
センサークリーニングキットを買ってきた (by:名古屋駅前ビッグカメラ)

粘着棒でセンサーに付着しているゴミを取る方法のキット。
清掃スタンプ
キットの注意書きには
「当社は一切の責任を負いません。お客様自身の責任においてご使用ください」
ローパスフィルターに致命的な傷をつけないよう慎重に・・・慎重に・・・・・

それと、
無水アルコールとクリーニングペーパー
(割り箸は自前)
清掃具

・・・・・・

そんな前段取りがあって。
昨晩、このローパスフィルターの清掃を実施したという訳である。

清掃前の状態。白い紙を撮影して確認 (F22 AWB...以下同条件)
清掃前

まず、ペーパーを割り箸に巻きつけて、
そのペーパーにアルコールをしみこませ、フィルターを拭いて清掃。
アルコール清掃 1
狙っていた「黒い点」は無くなったが、
ペーパーを逃がした時の跡と思われる箇所に汚れが出てしまったため。

次は、スタンプで清掃。
タンプ 1
ススタンプを使った清掃で、先の汚れは取れたけど、
今度は、画面の下のラインに、また違うゴミが見える・・

・・・

清掃しては、白い紙の前で写真を撮って、画像の確認(ゴミの確認)
それの繰り返し。
1時間ぐらいかけて。
(最初の一回目をアルコールで拭いて。後は、スタンプタイプの清掃具を使用)

一応なんだけども、今回の清掃は終了。
清掃後
なんとか、気になるゴミを取ることが出来た...と思う。

(フルサイズで見ると一部に残っているんだけど・・・どうしても取れなくて)

2009.02.26 Thu l 家のこと l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

実は私も・・・
na-giさん直ってよかったですね。

実は私のGRDⅡにも黒い影ができ、現在治療中です
月曜に入院したばかりなので、今週末はとりあえずルミックスで我慢するしかありません・゜゜・(>O<)・゜゜・

昨年の4月に買ったので保障期間ギリギリセーフでした。
良かったような、良くなかったような複雑な気分、防塵対策されていないので、またなる可能性もありますね
ちょっと心配です。
2009.02.28 Sat l 玄太. URL l 編集
玄太さんへ
直って良かったというか、
なんか、むりくり掃除したって感じですよ。
よくぞ、傷つかずに済みましたってね。

GRDⅡにも、そのような症状が出るのですね。
早く、復活退院をお待ちしております。
2009.02.28 Sat l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/209-6d34ed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
