--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
葉っぱで、少しゴチャゴチャしています。
おまけに逆光になっています。
蝶は、ジャノメチョウ科 『ヒメジャノメ』
他の蝶のような彩られた翅から比べると、
少し地味かもしれません。
でも、蛇の目の斑紋の美しさ、翅にある模様。
なかなか、地味の一言で片付けるには、
蝶に対して失礼ですね。
自分自身この模様は好きですよ。

今回、この蝶を見つけた状況を考えて。
たぶん、そのまま撮影すると背景の明るさに引っ張られ、
逆光の蝶の姿は、暗くつぶれてしまうことが予想できます。
露出補正でプラスに引き上げて撮影です。
ヒメジャノメ
撮影  2008年7月13日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/200  F6.7  EV+1.5



この蝶は、ジャコウアゲハ。
目の前をヒラヒラと翔んできたのですが、
とまった場所は、木の葉が茂った藪の中。
 (蝶がファインダーの枠に入っている限り撮ろうと努力していまいます)
無理な場所、無理な体勢での撮影でしたが、
撮れた姿は、こんな感じ。
ジャコウアゲハ
撮影  2008年7月13日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/60  F6.7



今回は、なんだか素直に撮らせてくれる蝶がいなくて・・・・・
2008.07.15 Tue l 昆虫(蝶) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

光の中で・・・
プラス補正効いてますね!
夏を思わせる木漏れ日の中での
『ヒメジャノメ』・・・

ジャコウアゲハ
こんな風に留まってる事多いですよ。
画面いっぱいに揺らぐ夏の日差し。

蝶を見ながらも 光を美しく演出してますね!
葉っぱが良いなぁ~~
2008.07.16 Wed l アビー. URL l 編集
No title
は~い、アビーさん。
暑いですね~。
蝶も木陰が嬉しいようです(^^

葉っぱとからめたり、
花とからめたり。
何枚撮っても、何回撮っても、
大好きな被写体です~♪
2008.07.16 Wed l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/27-89ba06e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
