--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
外国産カブトムシ、クワガタの輸入規制が緩んでから、
幼少の頃に図鑑を見てあこがれていた種類が
ホームセンターでも売られるようになった。

それでも。林の中で見つける国産のカブトムシやクワガタに
ときめいてしまうのは、小さい頃も、今も変わらないようだ。

久しぶりに見つけた、ノコギリクワガタ (大歯型)
嬉しかったなぁ (...コクワガタも二匹)
ノコ 0907-01
撮影  2009年6月27日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/125  F5.6  フラッシュ


というわけで。
先週見つけた、その樹を今週も見に行ってしまった。
ノコギリクワガタ 0907-01
撮影  2009年7月4日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/160  F6.7  EV-0.5  フラッシュ


今週も、見つけたノコギリクワガタ (短歯型)
ちょっと、小型ではあるが、嬉しいことに変わりない。

他の枝の先で、羽音がするのでレンズを向けると。
ちょうど翔び立つ所。
ノコギリクワガタ 0907-02
撮影  2009年7月4日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7  EV-0.5 


この樹は、ノコギリクワガタを誘う何かがあるのか、
多数を見つけることが出来た。
そして、大きいのがいないのか細かく探していると・・・
枝の裏から覗き込む彼を発見。
ノコギリクワガタ 0907-03
撮影  2009年7月4日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7  EV-0.5 


発見と言っても、
先に、彼の方が、こっちに気づいていたのでしょうね。

・・・なんか、最近、変な人間が来るよなぁ~~とか。

2009.07.05 Sun l 昆虫(その他) l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

na-giさんの樹ですね・・・
マイフィールドのマイツリー
良いですね~~

偶然の出遭いなんですが 
約束してたような出逢いが嬉しいんですよね。

そろそろ樹液酒場が賑わいだしますね!
2009.07.05 Sun l アビー. URL l 編集
アビーさんへ
>マイフィールドのマイツリー
これ、いい言い方ですね(^^

秘密の場所とも言ったりしてね。
クワガタもいれば、
もちろん、黄色と黒の模様のついた
こわーいスズメバチも行き来していますから、
こっそり写していますけどね(^^
2009.07.06 Mon l na-gi. URL l 編集
No title
クワガタやカブトムシを林の中で見つけられたら((o(^-^)o))ワクワクしちゃいますよね。
男の人だったら、きっと子供の頃に返ってしまうと思いますね。
私もこの間、仕事の関係でこのイベントにお付き合いをしたばかり・・・
余ったので両方いただいて帰って来ました。
今は、昆虫ゼリーなどという餌も市販されているので購入して飼育を始めたばかり。
やっぱり、((o(^-^)o))ワクワク楽しいですね。
2009.07.14 Tue l ベニマシコ. URL l 編集
ベニマシコさんへ
ベニマシコさんのお家で、
飼育中ですか(^^
最近は、外国産のスタイルのいい種類を
ホームセンターで見かけますが、
やはり、国産種に愛着を持ってしまいます。

na-giが小学生だった頃、
飼っていカブトムシが卵を産んで、
ケースの中で、20匹ぐらい幼虫が生まれたことがあります。
友達に分けたりして。
残った幼虫を、次の年に成虫にしましたよ(^^
2009.07.15 Wed l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/310-0c4e9fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
