--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、朝5時にいつもの公園へ。
・・・(実は、仕事を持ち帰っていて、PCをたたいていたら夜が明けた)
ここで、眠ってしまうと。
今週は写真に行ってないことになるので、
え~い!! このまま写真へ行っちゃえってね。

最初に見つけた子は、ルリタテハでした。
ルリタテハ
撮影  2008年8月3日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/90  F6.7  EV-0.5 



朝が早かったからでしょうか。
シャッター速度が上がらないことに (写真がブレてしまいます)
悩まされながら散策していると、
まだ、眠っている蝶達が林の中の樹の葉の先にとまっている姿を見つけます。

輝くラメを散りばめた翅を持つカラスアゲハがいました。
カラスアゲハ
撮影  2008年8月3日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/20  F6.7 



この公園の石畳の上。
いつも、少しだけ水が溜まっている場所があるのです。
ふと、自分の視界のすみに何かに動く気配を感じて、その場所に目を向けると。

この猛暑、酷暑の夏ですから、
蝶達だって喉は渇くし、体も暑くなるし・・・ちょうどいい水飲み場なんですね。
モンキチョウと、ナガサキアゲハとが仲良く給水中。
ナガサキとモンキ
撮影  2008年8月3日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/60  F8.0  EV+1.0 



時間も9時ごろになり、早朝の空気は太陽に熱せられ、
蒸し暑さが立ち上り始めます。

次々と吸水に集まってくる蝶達です。
望遠マクロから、広角マクロのレンズに交換し蝶に接近
(もちろん、接近は腹ばいで(^^;;
アゲハ吸水
撮影  2008年8月3日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09)   1/200  F6.7  EV+0.5 



集団吸水するシーンは、(と言っても、5頭ですが...) 久しぶり。
気がつけば、2GのCFいっぱいまで、シャッターをきっていたのでした。
  
楽しかった(^^



2008.08.03 Sun l 昆虫(蝶) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

5時ですか・・・
na-giさん

集団吸水シーン
広角マクロは もちろん腹ばい隊ですね (笑)
モンキにカラスアゲハなんて 凄すぎですよ。

お仕事 お疲れ様です。
大興奮の蝶日和で お疲れ吹き飛んだかな。

今日は暑かったですよ。
お体も気をつけて下さいね。
2008.08.03 Sun l アビー. URL l 編集
アビーさん
撮っていた時はよかった。
撮った写真をパソコンに落として確認していた時も
大丈夫だった。

そして、一通り見た後で、
どっと眠気が・・・(^^

もちろん腹ばい隊でしたよ。
水溜りでしたから、迷彩服も・・・ベタベタ泥だらけ。
(帰ってから自分で洗濯しました(^^
2008.08.05 Tue l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/42-06ca37ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
