--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
青いハチを見つけた。
えっ?なんか青いぞ??・・・って感じで、ファインダーで捉えた。

多くのハチが、黄色と黒の工事現場模様を主体とした体色をしているのに対して
「青」と「黒」
ルリモンハナバチ(......帰ってから調べました)
ルリモンハナバチ 001
撮影  2008年8月17日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7


生態…
幼虫を他のハナバチの巣に寄生させるらしい・・・(労働寄生)
   (労働寄生:自分では幼虫を育てず他の昆虫に育てさせる)

おやおや、
ということは、写真に撮ったこの青いハチが食べている花の蜜は、
全部、自分のお腹の中ってことですね(^^
ルリモンハナバチ
撮影  2008年8月17日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/250  F6.7



それにしても、美しい青。
こんな色のハチがいるなんて (もちろん初見)

だけど・・・この色、好きだなぁ♪


2008.08.18 Mon l 昆虫(その他) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/53-6310e881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
