--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
岐阜県揖斐川町にホソオチョウを探しに行ってきました。
もともと日本には生息していない蝶ではあるけど、
「いるぞ」と聞くと、「見てみたい」と思ってしまいます。

初見、初撮影の一枚は、こんな姿から。
ぶら下がってお休み中の ホソオチョウ メス。
ホソオチョウ 1105-01
撮影  2011年5月9日
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/500  F6.7


インターネットや図鑑で紹介されている姿を見て、
アゲハチョウぐらいのサイズだと(勝手に)思い描いておりました。
ホソオチョウ メス
ホソオチョウ 1105-02
撮影  2011年5月9日
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/750  F6.7


でも、実際に見つけたら。 
ありゃ、こんなに小さいのかと驚いた次第です。
付近を翔んでいたモンシロチョウと同じぐらいでした。
ホソオチョウ オス
ホソオチョウ 1105-03
撮影  2011年5月9日 
SONY α900 DSLR-A900
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE  1/2000  F5.6


フウワリ、フウワリ
薄い膜でできた紙飛行機が、空中をすべるように滑空する。
そんな翔び方をしていました。
ホソオチョウ オス
ホソオチョウ 1105-04
撮影  2011年5月9日
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/1000  F6.7


インターネットで、ホソオチョウが発生している場所を調べてから出かけたのですが、
詳細に場所を示すような記載はありませんので、「揖斐川町のここら辺」と見当をつけて、
1箇所目のポイントはハズレ。でも、2箇所目で会えました。
無事に、見たかった蝶と会うことができたので、目的達成な気分で帰路に着けました。

2011.05.11 Wed l 昆虫(蝶) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ネットで見当つけて出かけたんですね
2箇所目で 出逢えた時はヤッターって 
喜んでいるna-giさん 想像しました。

翅が綺麗ですね
私もアゲハ位かなぁ~と思っていました。

狭山の辺でもいるみたいだけど
ちょっと場所がわからないので
いつか 撮ってみたいです。
2011.05.12 Thu l アビー. URL l 編集
アビーさんへ
ヤッター・・・と言うか。

おっ、いた。
と、ビックリしたのが最初でした。
そのあと、ジワジワと、よかった~ってね。
もしかしら、逢えずに空振りも考えていましたから、
ほっとしたのが最初でした。

夏型は、翅の突起が、もっと長くなるとのことなので、
もう一度、夏型にあえるタイミングで出かけたいです。

ありがとね。
2011.05.12 Thu l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/604-0c7abbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
