上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
少し前に撮っていた写真を載せたいと思います。

草むらでヤマトシジミを撮っていた時、
悪人キャラな虫を見つけました。
バックリと開いた大顎も立派です。
ツノトンボ幼虫 1308-01
撮影  2013年7月26日
SONY α200  DSLR-A200
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/500   F6.3   EV-0.3


ツノトンボ幼虫 1308-02
撮影  2013年7月26日
SONY α200  DSLR-A200
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/500   F6.3   EV-0.3


さて、この虫。
調べてみたら、ツノトンボの幼虫に姿が似ています。

ツノトンボの親はこちら

草むらの小宇宙には、まだまだいろんな虫が潜んでいるようです。
2013.08.22 Thu l 昆虫(その他) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title雨のあさ
久し振りの雨の朝
17日も続いていた猛暑から一息つけるかなぁ?
お盆休み、少なかんですね。おまけに呼び出し
予定がたちませんね。
我が家は、平日だと割と予定の変更が出来るので最初の休日予定を大幅に変更してあちこちウロウロ。
「サツマシジミ」やはりそちらにもいますか、「ヤクルリ」もいそうですね。
今週は、木曽駒ヶ岳「千畳敷カール」に「クモマベニヒカゲ」に遭いに。。。
前日まで快晴、当日ロープウェイで登って行く途中から霧。
寒い。視界が悪くしばらく建物内で待機。
少しきりが収まって来たのでポイントへ。いません。
カールの中をウロウロ。どのポイントにも他の蝶の姿もありません。また退避。暫くするとお日様がかおを出してくれました。
蝶のポイントに行くと蝶が舞っていました。
いた!!撮影するにはかなり大変な場所。植物、環境保護の為に
ネットと柵。蝶も花に止まらず止まっても葉っぱ茂みの中に
たいようが隠れると途端に何も飛ばなくなるの繰り返し。
何とか証拠写真は、撮影できましたが来年への宿題がまた出来ました。
今年は、「ミドリシジミ」を撮影出来てません。
来年は、na-giさんとあの場所で撮影したいです
まだまだ暑い日が続く予報体調に気を付けてお仕事頑張って下さい。
2013.08.24 Sat l ka-ko. URL l 編集
ka-koさんへ
雨、
台風の影響か、各地で集中豪雨が来ていますね。
ka-koさんのところは大丈夫ですか。
晴れていたかと思ったら、空が急に暗くなり大雨。
na-giのところでは、夕方にありましたよ。

千畳敷カール。
天候が良ければ、高山蝶がたくさん見られる場所ですね。
空気も涼しくて、高山植物の花畑。
ハイキング目的でも気持ちがいいでしょうね。

まぁ、今年はミドリが撮れませんでしたか(^^
ゼフィルス類は、たくさん追いかけて、撮っていたご様子でしが。
来年は、ぜひにこちらへ(^^
2013.09.03 Tue l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/779-fe0fc3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。