--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週、タンポポの綿毛を撮った時。
綿毛に朝露が降りて、いい雰囲気になっていたのを見ました。

だから今週は、綿毛狙いで早起きして空き地に行ってきました。
朝、車のフロントガラスが濡れて曇っています。
きっと、空き地の草むらも朝露で濡れていることでしょう。

『綿毛の結晶』
タンポポ 1311-02
撮影  2013年11月23日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/1000  F3.5   


『ガラスビーズ』
タンポポ 1311-03
撮影  2013年11月24日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/1500  F3.5   



同じ被写体ですが、
陽があたり朝露が輝いた瞬間と。
雲が太陽の光をさえぎって、陰になったタイミグで撮った一枚。

『光るたまゆら』
タンポポ 1311-04
撮影  2013年11月23日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/1000  F3.5   


『淡 光』
タンポポ 1311-05
撮影  2013年11月23日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/500  F3.5   



これも同じ被写体。
陽ものぼり、綿毛の朝露が消えてきました。
そして、ファインダーに見えた影絵な雰囲気で。

『繊細』
タンポポ 1311-07
撮影  2013年11月23日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/750  F3.5   


『シルエット』
タンポポ 1311-06
撮影  2013年11月23日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO  1/750  F3.5   


小さい頃、タンポポの綿毛を摘んで、息を吹きかけて飛ばしていました。
遊び方は違いますが、久しぶりにタンポポの綿毛と遊んだ週末となりました。
2013.11.24 Sun l 葉っぱ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

na-giさん こんばんわ

綿毛に朝露 素敵ですね!
それぞれのキャプションも・・・
全部素晴らしいですが 『繊細』好きです
最初写真だけ見て 繊細だなぁ~って思ったら
タイトルも『繊細』って。

光の当たり方を見ながら 
シビアにピント合わせをしているna-giさん 見えましたよ。


2013.11.25 Mon l アビー. URL l 編集
アビーさんへ
こんばんは。

ありがとう。
マクロレンズは、ピントがシビアだし、
少しの風で綿毛は揺れるし、
風待ちしながら、微妙なピント合わせをしながら、
でも、撮ってきた写真は、微妙にブレているのも
たくさんでしたよ。

そんな姿を、見られてしまいましたか(^^
綿毛にレンズを向けて、じーーーっとしている
na-giでした。
2013.11.25 Mon l na-gi. URL l 編集
おはようございます
朝晩かなり冷え込んでコタツから出たくなくなりますね
久しぶりにパソコン開いたらわぁ!!
キレイ!朝露だぁ!!
タンポポの綿毛に朝露。
見入ってしまいました。
大好きな朝露。水滴の写真。
先日、遠征先で事故に遭い、体も心もズタズタだったので
何か一瞬で吹っ飛んだようです。
写真を見ていて「駒ヶ岳のチングルマの綿毛が」ふと浮かびました。
淡い赤色の綿毛に霧がかかり水滴がつき、風に揺れている姿
旦那には、そんな写真撮ってと頼んでも私の好きな水滴の
写真にはなりませんが
いつもこんな時na-giさんがいたらと思いながら。。。
何てまた次の水滴の写真撮ってとお願いしてますね
ちょうの季節もホボ終了。これから暫く冬眠状態に。。。
鳥撮影?う。。。ん。望遠レンズが。。
風邪や変な腸炎が流行してます。
お身体ご自愛下さいね

2013.11.30 Sat l ka-ko. URL l 編集
ka-koさんへ
事故ですか、大丈夫でしたか。
12月になり、師走。
あわただしくなりますので、お気を付けくださいませ。

朝露の時間は、ほんとわずかですから、
そのタイミングで、下ばかり見て歩いています。
センダングサの種も、服に引っ付いてしまいますが、
ハギの種も、なかなかに手ごわいです。
もう、下半身種だらけというのも、経験しています。
取るのが大変です。

チングルマも、素敵な写真を見かけます。
撮りに行く場所も、高山ですから、na-giの
行動範囲ではなかなか撮れませんです。
いつかの機会に、狙いたいです。

朝晩、最近はしっかりと冷え込むようになりました。
ka-koさんも、お体お自愛くださいね。
2013.12.02 Mon l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/819-50da0b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
