--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アサギマダラ
ちょうど去年のこの時期に、
いつもの公園の林の脇で、この蝶を見つけていたから、
今年も・・・との期待を持って出かけたのである

アゲハの類は、まったく見つけることが出来ず。
ヤマトシジミや、キチョウ、モンシロチョウが、
ちらちらと翔んでいるだけの公園は、
季節の変り目にある、空白のスポットのように、
ただ、静けさばかりを感じてしまうのであった。

アサギマダラ 002
撮影  2008年10月19日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/1000  F6.7


セイタカアワダチソウの茂る荒地の脇を歩いていた時。
目の前の空間を、ゆらゆらと翔ぶアサギマダラを見た。
どこかにとまって欲しいと思いながら目で追っていたが。
その、ゆっくりと翔ぶ姿は、
どこか淋しげに見えた。

アサギマダラ 001
撮影  2008年10月19日 
KONIKA MINOLTA α-7DIGITAL 
SIGMA 400mmF5.6 APO TELE MACRO  1/125  F8.0


ユラユラと、
フワフワと、
舞い上がり、滑空して
セイタカアワダチソウの黄色い花にとまる。

季節の変り目。
他の蝶が姿を消した公園で。
ステンドグラスの美しい翅は。
また、舞い上がり、
林の向こうの空に翔んでいった。
2008.10.21 Tue l 昆虫(蝶) l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
na-giさん、詩人だね!
2008.10.22 Wed l 玄太. URL l 編集
アサギマダラ 良いですねぇ~~
南に向う旅の途中でしょうか。 
今年は5回出逢い 3回撮影でしたが
秋には出逢えず。
na-giさんのアサギさんに お別れの挨拶を。
無事に旅をして また来春!

セイダカアワダチソウのアサギさん
深まり行く秋を感じさせてくれますね。 


2008.10.22 Wed l アビー. URL l 編集
玄太さんへ
(^^;;
しじん・・・でしたかぁ。

「詩」 個人的には好きな世界ですよん (f^_^;)
2008.10.23 Thu l na-gi. URL l 編集
アビーさんへ
na-giの地元のアサギマダラは、
白い花に来ないんですよね~
だいたい、咲いてなかったり。

セイタカアワダチソウで吸う蜜をします。
春~夏には姿を見せず。
ヒガンバナの終わるころに、
ふっと、公園に立ち寄るのです。

昨年も出会えました。
今年も、出会えて・・・うれしいna-giです。
2008.10.23 Thu l na-gi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/82-014328db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
