--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ふと気が付くと、
足元に、スミレの花が咲いていました。
草丈が短いので、気が付かず何度かこの道を素通りしていました。
一度目につくと、あちらこちらにスミレの小群がありました。

散策道の固く締まった土の地面。
誰かに踏まれてしまうかもしれない場所に、スミレの花。
もう少し柔らかい土の上に顔を出してもいいのになと思いながら、
こんな場所でも、健気に花を咲かせているのですね。
ニオイタチツボスミレかな。
タチツボスミレ 1503-01
撮影  2015年3月29日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO   1/45  F6.7  EV-0.5


同じ場所で、こちらは白い。
フモトスミレかな。
フモトスミレ 1503-01
撮影  2015年3月29日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO   1/125  F6.7  EV-0.5



スミレの種類はとても多く、種別判断が難しいです。
というわけで。
花はニオイタチツボスミレに良く似ているのですが、
葉っぱが黒くて、先が尖っていて。
葉黒型タチツボスミレ 1503-01
撮影  2015年3月29日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO   1/90  F5.6  


あなたは、何者ですか。
葉黒型タチツボスミレ 1503-02
撮影  2015年3月29日 
SONY α900 DSLR-A900
MINOLTA AF100mmF2.8 MACRO   1/125  F4.5  


葉っぱが黒い変異種かな。
2015.04.03 Fri l l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://aoikazeninoru.blog25.fc2.com/tb.php/973-4a997e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
